ギ、ギブアップ! 2014 エイプリルフール

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 19:57
はい、皆さん、もうバレバレですよね。
今朝アップした私のブログおよびそれに絡んだフェイスブックのコメントは、全てエイプリルフールのネタでございます。

       ↓  今朝のブログ
http://gh-yanagi.jugem.jp/?eid=276

昨年、オーナーのちょっとした思い付きで、「やなぎの裏庭でツチノコらしき蛇を捕獲した!」ってネタをアップしたところ、
想いの外反響が大きく、あと一歩で某K新聞さんが取材に来るところまでいきました。 また、旧知のM新聞のF支局の支局長が
「ウチにも写真を回せ」なんてコメント寄せてくれたり、その他にも色々アドバイスをくれる方が続出したり・・・
オーナーと二人、ニンマリしたのでした。

       ↓  昨年のブログ 
http://gh-yanagi.jugem.jp/?eid=140

http://gh-yanagi.jugem.jp/?eid=150

で、夢よもう一度と、
今年は「お宝ネタ」でチャレンジしてみたのですが・・・・

なんか、食いつきが悪い、悪い。
早々にバレちゃったようです。
もう少し引っぱって、深夜に訂正ブログをアップするつもりだったんですが、
これ以上茶番劇を継続する力もなく、ギブアップ。


で、私なりに今回の問題点を考えてみました。

 イ、あの「招き猫」に120万って値段を付けるには無理があった。
 ロ、ブログやフェイスブックのコメントをアップする時間に配慮が足りなかった。
  (早朝出勤前や昼休みのタイミングに合わせるべきだった。)
 ハ、去年だまされたので、皆さん警戒していた。
 ニ、そもそも、はじめから支配人を信用していない。

来年の参考にしますので、皆さまの忌憚のないご意見、ご感想をお待ちしております。m(__)m
(って、来年もやる気か!)

                             (やなぎ 支配人)

■兵庫県篠山市・福住下391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ

http://www.gh-yanagi.com/


 

マニアの世界は奥深い

  • 2014.04.01 Tuesday
  • 10:31
皆様、お久しぶりでございます。
ここんとこ、ブログ更新をオーナーに任せっきりにして、
やなぎの仕事をさぼっていた支配人でございます。

いや〜、一応平日、別のお仕事してるんですが、
こっち方が、ちょっとしたピークを迎えてたもんで・・・(単なる言い訳ですね、ハイ)


まあ、そんなこんなで、ちとバタバタしてたんですが、今日は久々の完全オフ。
ゆっくり温泉にでも行くつもりだったんですが、急展開!
午後から「やなぎ、何でも鑑定大会」が開催されることに。

話せば長〜くなるんで、大雑把に要約しますと、
先日、オーナーが猫の置物を荒ゴミ置き場から拾ってきたんです。
ほんで、「5匹目の猫拾っちゃった」ってフェイスブックにアップ。



それをたまたま見た、「招き猫コレクター」の方から、
「自分が探してた、昭和30年代に某社が上場記念で制作した招き猫のようだ。見に行きたい」って連絡が。

で、本日、東京から日帰りで来られることになりました。
しかも、その道の権威って云う人も連れて来られるそうです。

なんでも、当時350体くらい制作されたそうですが、陶器製であまり現存していないとか・・・
その世界(どんな世界や!)では、「幻の福猫」って呼ばれてる貴重品かもしれないそうです(笑)。

それにしても、東京からわざわざ日帰りで、汚い招き猫見に来るなんて・・・
ああ、これだからマニアの世界は恐ろしい・・・




                               (やなぎ 支配人)


■兵庫県篠山市福住391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ

http://www.gh-yanagi.com








 

2014年 支配人の目標

  • 2014.01.13 Monday
  • 06:36
読者の皆様、お久ぶりです。
更新、ずいぶん長い間さぼってしまい、
ブログの書き方を、すっかり忘れてしまった支配人でございます。


コレが今年の初めての更新。

みなさま、あけましておめでとうございます!




うわー、もう1月13日。書いてて恥ずかしいなー

恥ずかしいついでに、今年の目標なんぞ書いちまおうかな。



ブログの更新をこまめにする!
 って、今年最初のブログを今頃書いてて、既に挫折してる気がしますが(笑)、
 まあ、もう少しマメに更新したいと思ってます。


蔵の中を片付ける!
 これは、「やなぎ」開業以来の課題なんですが、未だに・・・
 いや、何度かキレイになりかけたんですが、その度に色んなものを貰ってきて押し込んでしまいました。
 今年こそは何とかしたいと思ってます。まあ、暖かくなってからですが(すでに、腰がひけてるな〜)。


〇木モータースさんのお世話にならない!
 支配人はこれまで、ずっ〜とゴールド免許です。なんでかって言うと車の運転しなかったから。
 でも、篠山で生活し始めると、そうもいかず、日々、ペーパードライバー歴28年の華麗なテクニックを披露 しております。
 その結果、↓こんなことに。
 http://gh-yanagi.jugem.jp/?eid=235
 今年は、こんな事の無い一年にしたいな。
 まずは、初めての雪道走行、路面凍結をなんとか無事にクリアーしたいものです。 


日本ミツバチを飼う!
 昔から養蜂にあこがれてました。
 自分がゴロゴロしてても、ミツバチさん達がせっせと仕事してくれるなんて、もろ支配人向きでしょ(笑)。
 で、調べると日本ミツバチの飼育は無農薬でいけるそうで、採れる蜂蜜のお値段も高いそうです。
 こりゃやるなら、日本ミツバチさんだな。


篠山街道の魅力をドンドンPRする!
 来られた事がある方はご存知だと思いますが、「やなぎ」がある福住は、
 篠山街道(京街道、古山陰道)の古い宿場町。
 古い趣のある町並みが、延々と3.2Kmも続いていて、国の伝建地区にも指定されています。
 が、実はこの古い町並み、京都府亀岡から篠山市の中心部まで約50Km、見事に残ってるんです。
 昨年の秋、↓こんな感じでサイクリングツアーをやったのですが、今年もやりたいと思ってます。
 http://www.cyclweek.org/images/131117_yomiuri.jpg
  それに加えて、一泊二日の徒歩ツアーなんてもやってみたいんですが、参加してくれる酔狂な方はいるか な?


里山整備に積極的に参加する!
 篠山の、そして福住の美しい風景は、けして手つかずの自然ではないんです。
 山と川、そして田んぼ。自然と人の暮らしが調和してるからこそ美しい里山が維持されてるんですが、
 最近は高齢化、人手不足でその調和が崩れかけてきています。
 そんなもんで、今年は非力ながらも積極的に里山整備関わっていきたいと思ってます。
 まずは、3月に↓こんな企画を考えてます。他にも色々やりたいんで、皆様ご協力お願いします。m(__)m
 https://www.facebook.com/events/405632709569932/



                                      (やなぎ 支配人)      




■兵庫県篠山市福住391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ

http://www.gh-yanagi.com
  

本格的な冬、いかがですか?

  • 2013.12.24 Tuesday
  • 23:50
この三連休、風邪で寝込んで、ほぼお布団と一体化していた支配人でございます。

先週の金曜あたりから、ここ篠山・福住の冷え込みが一段と厳しくなってきて、
支配人の劣化した体が、この変化についていかなっかたようですな。


あのね〜、そりゃ雪国に比べたらたいしたことないかもしれまへんがね。
それでも、なかなか厳しい寒さなんですな、これが。


つい先日までは、朝、駐車場に行くと、車のウインドーが霜で真っ白。
水掛けて、ワイパー動かして、で、ようやく出勤ってなパターンでした。



、ついにウインドーが凍結するようになりました。

IMGP2446.JPG


霜じゃなくて、完全に凍り付いてるんですよ!


IMGP2447.JPG

写真だと、水滴に見えるかもしれませんが、これ氷!

ドア開けると、凍り付いててバリバリッって音するんですよ!


用意してた霜取り用の水を掛けると、一瞬溶けるんですが、
すぐにその溶けた水が凍って、事態は一段と悪化。窓が全面真っ白に凍りつく始末。

この日は、近くのローソンさんに駆け込み、お湯を分けて貰ってなんとか対処しましたが、
危うく、遅刻するところでした。

いや〜、この時期、運転前には、まずお湯の準備から始めないといけないんですな〜
また一つ賢くなれました。悲しい


どうですか、みなさん、
今、「やなぎ」に宿泊されると、こんな体験がもれなく付いてまいります。

いかがですか?(笑)


                                       (やなぎ 支配人)



■兵庫県篠山市福住391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ

http://www.gh-yanagi.com




 

篠山に三蔵法師のお墓!?    小林寺

  • 2013.11.07 Thursday
  • 06:36
篠山に三蔵法師のお墓があるらしい・・・
そんな噂を初めて聞いたのは、もう10年近く前のことでしょうか。

三蔵法師って、あの「西遊記」の?
なんでそんな人のお墓が、篠山にあんねん?

ちょっと気にはなったんですが、何となく胡散臭い話なんで、
わざわざ調べる事もなく、私の中では、
「青森にあるキリストの墓」や「源義経が、モンゴルに渡ってジンギスカンになった説」と同じような、
パッチもの伝説として処理しとりました。

が、最近、その噂は本当らしい。
篠山市の中心部から割と近い、小林寺と言うお寺にちゃんとある。
ってな事を知りました。

で、先日開催した「早朝散歩&朝カフェ」の時に、
http://gh-yanagi.jugem.jp/?eid=234
ガイド役を務めて頂いてるYさんにお願いして、案内してもらいました。


お寺に近づくにつれ、こんなノボリが・・・

IMGP1866.JPG

どうやら、本当にお墓がありそうです。



で、しばらく歩くと
そのお寺、「小林寺」に到着!

IMGP1872.JPG


おーっ、なかなかの佇まい!

小林寺さん、とても立派なお寺です。
http://www.shourinji.com/


ほんでもって、その問題のお墓は・・・

IMGP1882.JPG


うぉー、メチャクチャ立派やないですか!



で、横にその説明看板もキチンと設置。

IMGP1883.JPG


フムフム・・・おお、そうか!
大戦中に、旧日本軍が行方不明にになってたヤツを発見して、日本に持ち帰ったのか。
でもそれって・・・・  盗掘? 

なんか、「インディ・ジョーズ 失われたアーク」の日本版みたいな話ですな。 



でも、それよりも気になるのが、この三蔵法師様の絵姿。
どう見ても、古いフレームタイプのバックを背負って旅されている模様。

まさしく、元祖バックパッカー!

しかも、日除けや雨除けの為に、傘まで取り付けて、実に機能的。

もしかして、三蔵法師様、関西人のオバチャンの血も入ってませんか?(笑)



 
                                  (やなぎ  支配人) 





■兵庫県篠山市福住391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ

http://www.gh-yanagi.com
  
 

祝退院   愛しのファンカーゴ

  • 2013.10.31 Thursday
  • 23:31

皆の衆、一緒に祝ってくだされ。

先日、ちょっとした不幸な出来事で、
長期入院をよぎなくされておりました、オーナーの愛車「ファンカーゴ」。


この度、無事、中古ドア&バンパーの移植手術に成功!

本日、めでたく、退院してまいりました。

IMGP1830.JPG


いや〜、その不幸な出来事ってのはね・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
・・

私し、支配人が、バックで電柱にぶつけちゃったんです。

しかも、まっ昼間、広い草原で。





で、こんな事に・・・



1383295_241589615998285_1127856673_n[1].jpg

購入して12年。走行距離19万Km。車輛保険無し。
自腹修理か廃車かの選択。

で、色んな方のアドバイスを参考に、中古部品と交換って方針で、
いつもお世話になってる、自動車修理工場に持ち込んだのが、2週間前の事。

いや〜、○木モータースさん、イイ仕事してくれはります。
一生懸命格安の中古部品をさがして、
当初見積もりの半額、新品の部品交換の3分の1でなんとかしてくれはりました。
無料の代車も貸していただいたし、ほんまに感謝、感謝でございます。


でも・・・・
1つだけ気になる点が・・・・


支払いが済んでの帰り際。
笑いながら、「粗品ですが」って、渡してくれたコレって・・・・




今度ぶつけたら、コレで自分で何とかしろ!ってことでしょうか?








IMGP1831.JPG
    
                   ↑コレ


                                 (やなぎ  支配人) 





■兵庫県篠山市福住391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ

http://www.gh-yanagi.com
 

またまたやります!  第5回 「早朝お堀端散歩&朝カフェ」

  • 2013.10.30 Wednesday
  • 06:43
いや〜、寒くなってきましたね〜
「やなぎ」、ほんのちょっと前までは、夏蒲団使ってたのが、嘘のようです。

支配人は、ここ何年か、完全に朝型人間に変わったんで(まあ、老化したわけですな)、
だいたい5時頃には起床する生活です。

夏場だと外はもう明るくなりはじめて、ごそごそ動き始め出すんですが、
今は、まだ外は真っ暗。明るくなるまで、二度寝を楽しみたいところではありますな〜


で、でも、そんな時でもやりますよ。毎月第一土曜日の恒例行事。
http://gh-yanagi.jugem.jp/?month=201308

そう、「早朝お堀端散歩&朝カフェ」!



さすがに、6時集合だと外が暗くて、ちと大変なんで、
今回は、6時半、いつもの西町駐車場集合。

で、うだうだおしゃべりしながら、篠山の城下町を散歩して、
臨時早朝営業の、「ぶーけがるに」さんで、またまたうだうだおしゃべりしながら、朝カフェ。

まあ、そんな感じのゆる〜いイベント(って程のもんでもないな)なんで、
みなさん、よかったら、一緒に散歩して、朝カフェしましょう!
 

予定
11月2(土)、朝6時30分、篠山市の西町市営駐車場集合。
お堀端を中心に、篠山城下町を1時間半位しっかりウォーキング。
その後、8時位からカフェ「ぶーけがるに」さんで、モーニングタイム。
適当におしゃべりして、勝手に解散。(仕事の都合で早く切り上げるのもOKです)
参加費は無料ですが、飲み物代(コーヒー¥500〜)は各自ご用意ください。
朝カフェだけ参加もぜんぜんOKです。

「ぶーけがるに」さんの準備の都合もありますので、
参加希望の方は、11月1日(金)までに、
このブログやフェイスブックのコメントで、
「やなぎ 支配人」にまで、連絡いただけると大変助かります。

また、下記までメールや電話を頂いても結構です。
    
fujiikominka2010@gmail.com
080-3833-3525       藤井 宛


なお、天気が微妙な場合は、
当日の朝6時までにフェイスブック上で、開催or中止を発表させて頂きます。
フェイスブックをされてない方は、藤井までお問い合わせ下さい。


                             (やなぎ  支配人) 





■兵庫県篠山市福住391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ

http://www.gh-yanagi.com
 

くり餅旨し!    あ久さや

  • 2013.10.27 Sunday
  • 22:50
黒枝豆、黒枝豆、黒枝豆、黒枝豆、・・・
10月の解禁日を過ぎると、ここ丹波篠山は、黒枝豆一色の観があります。

が、篠山の秋の味覚は、黒枝豆だけではございません。
そう、栗、丹波栗も名産なんです。
で、この栗を使った和菓子も・・・

IMGP1610.JPG

この時期、城下町を歩いていると、こんな看板がやたら目につきます。

栗餅?

なんとなく、栗を餡にしたお団子みたいな和菓子だろう予想はつくのですが、
実際はどうなんだろう?

餅の中に栗餡が入ってるのか? それとも「おはぎ」の様に外が栗餡なのか?
それとも、豆大福みたいに、栗をつぶつぶのまま練り込んだ餅なのか?
まさか、栗丸ごと一個いれた、イチゴ大福みたいなものってことは・・・

そんな感じで、ちょっことは気になっていたんですが、
わざわざ買いに行く程、和菓子好きでもないんで、
今まで、この小さな疑問は、うっちゃっておりました。

ところが先日、篠山市日置にある「ささらい」のオーナーが、
この栗餅、正確には、「あ久さや」さんの栗餅をフェイスブック上で絶賛されとりました。


そんなに旨いなら、ってことで、私も篠山市西町にある「あ久さや」さんに。

IMGP1609.JPG

おお、並んでおります。栗餅!  一個¥200。

IMGP1608.JPG

謎だった栗餡は、外側にまぶすタイプです。

IMGP1613.JPG

ちょっと小粒のおはぎみたいな感じかな。

で、肝心のお味の方は・・・


旨い!

しっかり栗の味がして、甘さ控えめ。
こりゃ、「ささらい」のオーナーFさんが、絶賛されるはずだ。

みなさん、この栗餅、季節限定のようです。
で、たぶん、そろそろ季節も終盤。

気になる方は、お早めにどうぞ。

                     (やなぎ 支配人)    
 






■兵庫県篠山市福住391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ

http://www.gh-yanagi.com

 

「やなぎ」に秋がやって来た!

  • 2013.10.19 Saturday
  • 20:51
さ、寒い〜!

なんじゃ、この寒さは!
皆さん、覚えてまっか?
先週の気温、30℃越えてたんでっせ。

なのに、台風が通過してから、一気に気温急降下。
秋本番どころか、いきなり晩秋の気配が・・・・

IMGP1345.JPG

ここだけの話、先週の金曜日まで、「やなぎ」は夏蒲団でした。
いや、そろそろ替えなくっちゃとは思ってたんですが
作業が面倒臭いので、まだまだ暑かったんで、
ついつい延び延びになっておりました。

が、さすがにこのままではマズイかろうってことで、
先週の土曜日に、オーナーと二人で、必死に冬布団に交換しました。

IMGP1605.JPG

いや〜、布団交換しといて良かった。
まさかこんなに急激に寒くなるとは・・・
一歩間違えれば、宿泊されたお客様を、風邪で全員病院送りにするとこでした。

これから、「やなぎ」に宿泊しようかなってご検討中の皆様、
どうぞご安心下さい。
現在は、ちゃんと冬布団に交換しとります。


しかも、今ならもれなく、毛布までご用意させて頂いております(笑)。
                            
        
IMGP1606.JPG
 
                                 (やなぎ 支配人)




 ■兵庫県篠山市福住391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ

http://www.gh-yanagi.com









 

秘仏、たたいま公開中!   聖天寺

  • 2013.09.12 Thursday
  • 23:00
篠山の城下町から、車で福住方面に走ってると、
八上小学校を過ぎたあたりで、
左手に、茶色っぽい錆だらけの大きな建物が、目に飛び込んできます。

一見、つぶれた鉄工所の様な建物なんですが、
大きくこんな看板が・・・

IMGP1016.JPG 

IMGP1015.JPG


秘仏って何やろう?

公開したら秘仏って言えるのかな?

なんかの新興宗教だろか?

今も営業してるのかな、それとも潰れてんのかな?



もう、何年も前から気になってたんですが、いつも、そのまま素通りしておりました。
周りの人にも聞いてみたんですが、
皆さん、気にはなってるようなんですが、入った事がある人は、残念ながら皆無。


で、先日、思い切って潜入してきました!

いや、実を言うと99%潰れてると思ってたんで、
「玄関まで行って、声を掛けたけど、返事がありませんでした」
ってなオチを想定してたんですよ。

けど、敷地に入って玄関らしき処に辿り着いた、まさにその時、
中からひょっこり、管理人さん(もしかすると住職さん?)らしき
年配の男性が出てこられました。

反射的に、私が、「ここは、中、今も見れるんですか?」って尋ねたところ、
「ハイ、見れます。入館料¥1000です」って返事が。

一瞬、大丈夫か? 無事に出て来れんのか? って悩んだんですが、
今を逃すと、ココに来ることは二度と無い気もします。
で、思い切ってチャレンジすることに。


中は、基本写真NGなんで、ソフトなトコしかご紹介できませんが、

IMGP1011.JPG

IMGP1010.JPG

IMGP1009.JPG

IMGP1021.JPG

IMGP1019.JPG


↑こんな感じの展示物が、これでもかってくらい並んでおりました。

一応分類としては美術館の一種なのかもしれませんが、
分かりやすく言うと、やっぱり秘宝館なのかな。

歓喜天って言うセックス中の仏様を中心に、
その周辺グッズも含め膨大な数の収集量で、
何かしら系統だった、コレクターの展示館って云う感じでした。

なかなかの見応えで、
充分入館料のモトは取れた気がします。

が、お一人様、特に女性一人ではどうだろう?
ちょっと、落ち着かないかもしれません。
もし、行くんだったら、出来ればグループで行く方が気が楽かもしれませんね。



                           (やなぎ  支配人)



            おまけ


2時間近く観賞して、ヘトヘトになって外に出たところ、
こんな看板がお見送り。

IMGP1014.JPG



・・・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・
どうしよう?






■兵庫県篠山市福住391番■
素泊まりの「はたご」
古民家ゲストハウス やなぎ
http://www.gh-yanagi.com



























calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

御来訪者様

ブログパーツUL5

trip advisorに参加しています

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM